トータル哺乳量について【助産師に相談(育児中)】
なつ 2019/10/19 09:41
もうすこしで3ヶ月になる男の子を育てています。
母乳のみで育てています。
哺乳量をスケールで測定して記録しているのですが、2ヶ月の始めまでは平均120ml×8回で1日のトータル哺乳量は900ml程度でした。ですが最近、平均80ml×7回で1日に600ml程度しか飲まなくなり、体重もあまり増えなくなりました。
放っておくと夜は7時間くらい寝てしまうので、母乳の生産量も減ってしまうと思い、3〜4時間で無理矢理起こして授乳しようと試行錯誤していますが、眠気が優ってしまうのか殆ど飲んでくれません…。
おしっことうんちの回数は問題なさそうです。元気もあります。
3ヶ月手前くらいの男の子は1日どのくらい母乳を飲むのが理想的なのでしょうか?
• [助産師]
なつさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
現在体重は順調に増えていますか?
6キロくらいになっていませんか?3ヶ月6キロのお子さんであれば、800ml前後が適量と思います。
ですが、一番大切なのは、飲む量ではなく、身長や体重が成長曲線に沿って大きくなっていることの確認です。
夜間に授乳を1回くらい増やしても良いでしょう。よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/10/19 19:09
• ご返答いただき、ありがとうございます。
体重は約6200gでした。
授乳回数を増やそうと試みてはいたのですが、夜間は全然起きてくれなく、少し目を開けてはすぐ寝てしまいます…。
毎日私が根負けしてしまいます…
何か良い起こし方はありますでしょうか?
なつ 2019/10/19 21:15
• [助産師]
そうですね。
体重はよさそうですね。
その量でも足りているのかもしれません。
無理して飲ませるのができないですよね。
それであれば、授乳量が減っても体重が増えているかのチェックをしてください。
そこで横ばいになってしまう場合には、健診やかかりつけの小児科で診てもらいましょう。
助産師:在本祐子 2019/10/19 22:07