ナッツ、ピーナッツ、くるみについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆー 2019/10/19 10:21
今生後10ヶ月で3回食です。離乳食後期です。
ナッツ系、ピーナッツ、くるみなどはいつから試していいのでしょうか?
またあげ方など教えていただきたいです。
こども園に通う予定なので、アレルギーがあるのか試しておきたくて、でもまだ、食べてはいけないのかわからないので相談しました
• [管理栄養士]
ゆーさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
10か月のお子さんにナッツ類を試してよいかお悩みなのですね。
消費者庁では3歳未満のお子さんに与えないようにとの情報を出しています。
その理由としては、ナッツ類は誤嚥の危険性が高いためです。
食べられる目安ですが、ペースト状のものであっても、当サイトでは離乳食完了以降を目安としております。
こども園に通われるとのことで、ピーナッツバターを使用するため、試しておく食材としてあげられていることが多いかと思います。
ペースト状になっていて、添加物の少ないものをお選びいただき、少量からためしていただくとよいかと思います。
脂質の多いものになりますので、1回あげたら、お休みして少量ずつ増やして試すという形で進めていただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/21 12:22