たまごについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ライム 2019/10/19 12:46
以前、たまごの進め方について質問して丁寧な回答をいただきました。ありがとうございます。
現在8ヶ月になった我が子ですが、休みながらたまに進める感じで卵黄小さじ1くらいまできました。そしてアレルギーのような感じは見受けられません。
7ヶ月のころに、6ヶ月からOKとあるたまごボーロをあげたのですが、全卵使用でした。
たまごボーロ自体も初めてだったので3粒だけにしたのですが、その後かわった様子もありません。
あまり神経質になりすぎずに、たまごボーロを与えても大丈夫でしょうか?
さすがに、たまごボーロを「たまごOK」の基準にはできないですが、食べても大丈夫そうなら、そこまでたまごに神経質にならなくてもいいでしょうか?
• [管理栄養士]
ライムさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様のたまごについてのご相談ですね。
卵黄を小さじ1程度食べられてアレルギーの様あ症状が見受けられないとの事、卵黄について半分~1個分くらいまで食べられる様に徐々に増やしていけると安心ですね。
卵ボーロについてですが、全卵を使用されているものですと、卵白がどの程度含まれているかわかりませんので、まだ白身を試していない段階に与えるのは少し心配です。 卵は、卵黄より卵白の方がアレルギーが出やすいと言われていますので、卵黄は大丈夫だ
けど卵ボーロでアレルギー反応がでたというお子様もいます。卵黄を試した後は、固ゆでの卵白を黄身と同じように試していけると安心だと思います。
卵黄のみを使用して製造された卵ボーロもありますので、探してみると良いかもしれませんね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/22 07:37
• 久野さま
回答をありがとうございます。
与えたのは、その時だけでしたが今後も見合わせるようにします。
ちなみに質問なのですが・・・。以前教えていただいたように白身に触っていない部分の卵黄をあたえていました。半個や1個を与えるときは固茹でした白身から卵黄だけ外して、半切りやそのままで与えるしかないと思うのですが、それで大丈夫でしょうか?
ライム 2019/10/22 11:16
• [管理栄養士]
黄身にだんだんと慣れてきたら、白身を与える段階になるので、半個や1個分を与える際は、多少白身に触れている部分が混ざっていても大丈夫です。
触れている部分を与えてアレルギー反応が出た場合は、卵白のアレルギーを疑えば良いですし、ふれている部分を少量与えたからと言って、重度なアナフィラキシーを起こす事は考えにくいです。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/23 08:04
• 久野さま
ありがとうございます。
白身に触れてない黄身を1個分は難しくないか、と思っていたので安心しました!
これから、少しずつ白身にもチャレンジしていきます。
ライム 2019/10/23 13:39