生後8ヶ月の離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
あんな 2019/10/19 18:22
こんにちは。
もうすぐ生後8ヶ月の娘の離乳食の進め方についてお伺いします。
食に興味がありそうだったので生後5ヶ月から離乳食をスタートしました。最初の2週間程は順調に進んでおりましたが、次第に食べムラが出始め生後7ヶ月になる前には一口目から口を開かなくなりました。
毎回、私が試しに食べてみて、おいしいよ〜、娘ちゃんもどう?という形で食べさせてみようとしましたが、一口食べれてもえずいてしまうので、ここ1ヶ月はほぼ食べさせていません。
数日前、外出先で米粉のパンを食べていたところ、娘が食べたそうにしていたので、指で3ミリ程の大きさにして口に入れたら、パクパクと食べました。
これは食に興味が戻ったかなと思い、本日7ヶ月から食べれるBFをあげたところ、1口目は口を大きく空けましたが口に入れたとたん、顔を歪め、もういらない!という意思表示をしてきました。
この先離乳食をどのように進めていけばいいのか。。たまに食べさせても顔を歪めて仰け反る姿を見て、可哀想に感じています。
食事は楽しく、美味しいんだよ、というのをわかってもらいたく、赤ちゃん用のおやつをあげてみましたが、これもイヤだ!食べたくない!という感じで口から出してしまいました。
そもそもなのですが、この月齢で温めたパンをふやかさずに与えるのは大丈夫だったのでしょうか?
パンは6ヶ月の頃にミルクがゆにして与えており、アレルギーがないのは確認済みです。
(ただ、ミルクがゆも嫌がっていました。ねっとりしたペースト状のものや、べちゃべちゃしたものは嫌いのようです。。)
また、今後の離乳食は、嫌々でも1日に2回与えるべきなのでしょうか?
また、卵は黄身は与えましたが、白身を与えておらず、アレルギーがあるかどうか確認できておりません。。
• [管理栄養士]
あんなさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様の離乳食の進め方についてのご相談ですね。
一時的に離乳食をお休みされたり、色々試行錯誤して頑張られてきましたね。
食事は楽しく、美味しいものだという事を教えてあげる努力はきっと無駄になりませんので、だんだんと理解してくれると思いますよ。
離乳食はドロッとした食感を嫌がるお子様もいますので、ある程度の大きさで与えると食べだすという事もあります。 米粉パンを美味しそうに食べてくれてのは嬉しい反応でしたね。しっかりともぐもぐ出来ている様子がみられていたら、パンを小さ目にちぎってあげてそのままあげても良いと思います。まだ一口量がわからない時期なので、自分で口に入れ込んで誤嚥しない様に見守ってあげて下さいね。 米粉パンの様なものがお好きならば、蒸しパンやおやきなどはいかがでしょうか? 色々な食材を入れ込みやすいので試してみてもよいかもしれませんね。
お子様が食べたくないと意思表示をする様子が見られたら無理強いせずに切り上げ、好んで食べてくれるものを中心に食の幅を少しずつ広げていけば大丈夫ですよ。
今後は、お母さまの負担感が増えない様であれば、少量でも良いので1日2回離乳食を試してあげても良いと思います。 まずは1回食で好きなものを見つけてあげて、少しずつ増えてきたら2回食にするという方法でも良いです。 お母様、お子様の負担感が倍増しない様に、焦らずゆっくりと進めてあげて下さいね。
大人の食事からの取り分けを進めると、お母さんと同じものを食べられて嬉しい!という感情になり、食への興味が増す場合もあります。 お母さんのお皿にお子様用の食材を忍ばせておき、お母さんのお皿から食べさせるという方法もお勧めです。 大人用に味付けする前に取り出して刻んだり、食材の周りに少量風味づけ程度の調味料がついていても大丈夫なので、色々試してみて下さいね。
また悩まれた際はいつでもご相談下さい。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/22 07:43
• ひさ
あんな 2019/10/30 21:14