1 1
ID: 61786
しろいるか 2019/10/19 19:25
吐き戻しがとても多いです。よくいう体調不良のときの滝のような、というわけではなくれる静かに吐くのですが、 授乳後毎回です。母乳がよくですぎているときにというのもあるのかもしれませんが飲み終わってすぐや、睡眠後一時間後に吐くこともよくあります。 この吐き戻しやげっぷが上手くでずに授乳後たいてい30分ほどが苦しそうに泣くので縦抱っこをしていますが、早く楽にしてあげる方法はないでしょうか
違反報告

[助産師]
しろいるかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんの吐き戻しが多くてご心配なのですね。
おっぱいがとてもよくでていて溢乳されていたり、赤ちゃんの胃の形の特徴から吐き戻ししやすかったり、胃や腸の未熟性からガスなどが溜まりやすく吐き戻ししやすいなどあります。いずれにせよ、噴水のように吐いたりしているわけではなければ成長とともに吐き戻しはなくなってきますのでご安心くださいね。
対応としては、今されているように授乳後は少し長めに縦抱きなどをしてあげたり、授乳中にこまめに排気をしてあげるといいと思います。また、便秘やガスがでていないと、吐き戻しもしやすくなりますので、そのような時はお腹のマッサージや肛門刺激をしてあげるといいかもしれませんね。お試しくださいね。