1 1
ID: 61787
ちぃまま 2019/10/19 19:34
現在、1歳6か月の娘がおり、そして2人目妊娠中です。最近、娘は食の好みが出てきたようで、手をかけて作ったものも全部ひっくり返す、イヤイヤして食べないなどなど食べる時と食べない時の差が激しいです。時短ではありますが、仕事もしています。帰宅してご飯を食べさせるのが憂鬱です。まだ1歳で好みも出てきたし、しょうがない、成長している証拠だと喜びを感じる反面、ひっくり返されたり、ポイポイと捨てられてしまうと、無表情になり、その後も素っ気ない対応をしてしまってます。この先、2人目も産まれるのにこんな母ではいけないですよね。どうやって気持ちを切り替えたら良いでしょうか?不安でいっぱいです。
違反報告

[助産師]
ちぃままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ご妊娠中の育児、仕事との両立と、本当に頑張っていらっしゃいますね。
お子さんが思った様に行動してくれずにイライラしたり、母として自信をなくしてしまったりするんですね。
ですが、このネガティブな感情は正常な思いですよ。誰だって完璧なママさんではないですし、お子さんだって聞き分けがいいのが、年齢相応でもありません。
期待した反応でなかったり、予定外なことがあったり、時間に追われると、気持ちが不安定になります。
育児に期待外や予定外は起こるもの。
だからこそ難しく大変ですよね。
たまには、ご家族に協力してもらって休息やリフレッシュをしてくださいね。