5 1
ID: 61790
はちみつ 2019/10/19 20:33
お世話になります。
明日で3ヶ月の赤ちゃんがいます。
10日前から体重が40㌘しか
増えていませんでした。
それまでは順調に増えていたのに…
母乳はそれなりに出ていて完母です。
夜間も授乳しているし1日約10回は
授乳しています。
最近は動きが活発になってきました。
ですが10日で40㌘は少なすぎですよね。
出世体重から約2倍には増えてます。
ミルク足したくても哺乳瓶ミルク拒否で
ダメです( ω-、)
もっと授乳回数増やすべきでしょうか
違反報告

[助産師]
はちみつさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの体重の増加についてご心配なのですね。
活動量が増えると、体重増加が緩慢になる時期です。
おしっこが1日6〜8回みられていれば母乳は飲めていると思いますが、可能であれば授乳回数を1〜2回増やされても良いかもしれません。また、体重増加には波があるので、5〜7日後に再測定すると体重が問題なく増えていることもありますので確認してみてくださいね。
また、可能であれば母乳外来などを受診されると良いかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。