1 1
ID: 61791
ゆー 2019/10/19 20:48
管理栄養士さんから返信がなかったので、こちらにも相談させていただきます
ナッツはくるみなどはどのくらいの月齢から試して大丈夫でしょうか?
またやり方(離乳食の混ぜ方.おすすめのナッツやくるみ類)などありましたら知りたいです!
違反報告

[助産師]
ゆーさんご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
ナッツ類の離乳食の開始時期についてご質問ですね。
ナッツ類は1歳を過ぎてからあげて良いとされています。
しかし、ナッツ類は粒のままですと誤嚥の可能性が高いので3歳以下のお子さんには避けるようにとされています。
試すのであれば、粉末状のものか、ピーナッツバターなどペースト状のものにしてください。
ピーナッツバターは塩分や糖分が少ないものを選ぶと良いと思います。
ごく少量あげて様子をみて、カロリーが高いものなので頻度は少なくされたほうが良いと思います。
アレルギーが出やすいものなので、家族の方にナッツアレルギーがいる場合は、注意してください。
おすすめの食べ方など詳細は、管理栄養士から返答させていただけると思います。
お待たせしてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。