1 4 りにゃん 2019/10/19 21:04ID: 61792
今日逆子がなおりました。
寝ると戻るのではないかと怖くて…
骨盤ベルトで固定する、
上半身を高くして寝る…など、
出来ることは何でもやりたいです。
アドバイスしていただけませんか?

[助産師] りにゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
逆子がなおったのですね。安心しましたね。
寝る向きでまた逆子になるというわけではないので、残念ながら、骨盤ベルトで固定したり、上半身を高くすると予防になるというわけではありません。
これから寒くなってくるとお腹がはりやすくなったり、逆子になりやすくなります。腹巻きやレッグウォーマーなどを使用されたり、お身体を冷やさないように気をつけていきましょうね。
お灸も効果的ですので、逆子になられた時は鍼灸院などに行かれるといいですよ。またご自宅でもケアはできますので、一度鍼灸院に行かれてお灸する場所などを詳しく教えてもらうといいかもしれませんね。
お試しくださいね。