6 1
ID: 61799
しろ 2019/10/19 21:46
生後10ヶ月の息子を育てています。先週から息子と共に風邪をひき、小児科で息子と共に薬をもらいました。しかし治らず、夜間咳が続いて眠れなかったので再度受診。悪化しているということで、抗生剤変更し強めのお薬をもらいました。
薬局で、薬剤師さんに1週間断乳してください。と言われ内服するのを躊躇してましたが、やはり夜になると咳がとまらないので服用しました。息子には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
そこで断乳についての相談です。
1.断乳中はミルクを足した方がいいのか
今3回食で毎食しっかり食べてくれてます。授乳も寝るためだけに吸っている感じで、午前寝前・午後寝前・夜寝る前・ぐずった時と1~4回/日程度でした。
2.寝かしつけにおしゃぶりを使ってもいいのか
寝かしつけやぐずった時おっぱいに頼っていた所が多く、息子も横抱きにするとすぐおっぱいを手や顔で探して泣き出します。ちゅぱちゅぱすれば落ち着くと思うので、おしゃぶりを使った方がいいのでしょうか?癖になるなら辞めたいです。
3.断乳中のおっぱいのケアについて
搾乳はした方がいいですか?するならどれくらい間隔でした方がいいですか?
4.病気が改善したら(1週間経ったら)授乳は再開した方がいいのか?
その頃の予想はできませんが、また息子が欲しがるようだったらあげてもいいのでしょうか?その時乳はでるのでしょうか?1週間おっぱいなしで過ごせたのなら、そのまま卒乳させた方がいいのでしょうか?
色々不安がいっぱいでたくさん質問してすみません。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
しろさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
順番にお答えしていきますね。
1、3回食しっかり食べれているようなので、体重増加が問題なければ断乳中はミルクをなくしても大丈夫かと思います。夜寝つきが悪いなどあれば、寝る前にミルクを100〜160ccぐらい飲ませても良いかもしれません。飲まないようでしたら無理しなくても大丈夫かと思います。
2、断乳中の期間でしたら、短期的に使用されても良いかもしれません。授乳が再開したらおっぱいをあげていただければ良いので、癖にはならないかと思います。
3、今授乳している回数と授乳するタイミングで搾乳されると良いかと思います。1日1〜4回程度でしょうか。
4、授乳の再開については、お母さんの考えで良いと思います。10ヶ月ですとまだ授乳されたほうが良い時期ですが、近々断乳をご検討しているのであれば、そのまま断乳されても良いかもしれません。その場合は、徐々に間隔を上げながら搾乳して分泌が減ってくるのをみてみてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。