母乳の出る量が減った【助産師に相談(育児中)】
さっちゃん35 2019/10/19 23:35
職場復帰してから、母乳の出る量が減ってきているような感じがします。おっぱいをくわえさせますが、すぐ外しちゃうんです。息子と触れ合える時は沢山触れ合うようにしていますが、母乳の出る量が少なくなっても無理やりおっぱいをくわえさせた方が良いのでしょうか?ミルクは缶に表示してある通りに飲ませないといけないのでしょうか?
• [助産師]
さっちゃん35さん、こんにちは
助産師の宮川です。
母乳量が減ったようだということで、ご相談ですね。
お子さんの年月齢はどれぐらいなのでしょうか?もともと授乳や離乳食などの状況はどうだったでしょうか?
栄養面的に母乳量が減ったことで、心配なことであれば、ミルクを足してみることもいいと思いますよ。離乳食も進んでいて、よく食べてもくれているようでしたら、状況にもよるのかと思いますが、心の栄養として求められたらあげてもらうのでいいように思いますよ。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/10/20 11:22
• 息子は生後5か月になったばかりです。
離乳食が始まっても母乳とミルクはあげても大丈夫なのでしょうか?
さっちゃん35 2019/10/20 13:27
• [助産師]
さっちゃん35さん、お返事をどうもありがとうございました。
離乳食が始まっても母乳やミルクはまだまだ必要になりますので、引き続きあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/10/20 22:51