1 1
ID: 61811
智美 2019/10/19 23:49
産後1ヶ月と8日になり、普通に搾乳と直母の両方してますが、乳首は切れかけで痛くて、乳首じゃなくて、乳房の乳輪当たりに激痛があります。触れるだけでも痛いです。乳腺炎なんでしょうか?詰まってる感じではないですが、搾乳しても上手く出来ていないのか、しこりっぽいのが残ります。しこりを潰しながらやってはいるのですが上手く全てのしこりを取り除けず困ってます。何かいい方法はないでしょうか?
違反報告

[助産師]
智美さん、こんにちは
助産師の宮川です。
乳輪周りに痛みがあるのですね。お辛いですね。実際の状況がわからないのですが、
しこりのように硬さもあるということで、なかなかご自身でほぐしてみるのは難しいこともあるかもしれないのですが、よかったら次の動画をお試しください。
https://youtu.be/A405NNsm7xU
ゆっくりと指をあてて圧を加えていただくことを繰り返していくとだんだんほぐれてくることがありますよ。そうすると直接吸ってももらいやすくなります。
お試しいただいても改善しない時には産院に相談かお近くの母乳外来に相談をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。