4 1
ID: 61824
kayo 2019/10/20 07:59
いつもお世話になってます。息子があと数日で10ヶ月になります。
毎月健康相談で身体測定をしてもらっているのですが、先日、1ヶ月前の体重より100g減っていました。その時は心当たりが無かったのですが、改めて考えると、この1ヶ月で3回食にし、ミルクの回数と量を減らした事が思い当たりました。
3回食に入り、朝と昼の離乳食後に150mlほど、夜の離乳食を食べてお風呂に入るのでお風呂後に220ml飲んで就寝。夜中は起きないのでそのまま朝の離乳食…といった感じです。
今のところ好き嫌いなく、食欲旺盛です。離乳食は150-200gほど与えてほぼ全部食べます。そのあとにミルク150mlだと足りなくて泣くことも多かったのと
体重が減ったのが気になり、離乳食の後にミルクを200ml作り、飲むだけ与えたら毎回全て飲み干しました。
なのでここ数日は朝と昼の離乳食の後に200ml、夜の離乳食を食べて寝る前の220mlの計3回です。
この月齢でミルクの回数は3回だと少ないんでしょうか?
違反報告

[助産師]
kayoさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
この1ヶ月で体重減少があり心配でしたね。体調不良などがあれば、乳児であれば体重が減ってしまうことはよくあります。
もし心当たりがなければ、インとアウトのバランスで、インが少ないのかもしれません。
運動発達も進んでくると、急激にエネルギー量が増えて必要カロリーが増します。
個人差がありますが、お子さんの場合であれば、離乳食を増やしたり間食を入れてよいと思います。
ミルクをもう一回増やすのもやり方としてありですが、食べられるようであれば、間食を増やしてみるかのがやりやすいかもしれませんね。