湿疹について(写真添付)【助産師に相談(育児中)】
みほ 2019/10/20 08:40
6ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
5ヶ月から離乳食を始めて、お粥や野菜・豆腐・卵黄・しらすなどの食事で湿疹が出たことはまだないです。
顔や手足には出ておらず、一昨日の夜お風呂に入る時お腹と背中の湿疹に気づきました。
その後昨日一日様子を見ていましたが、今朝もまだお腹には湿疹が出ていました。
不機嫌だったり、体調が悪そうということはありませんが、
普段より離乳食の食べる量が少なくなっています。
母乳は普段より欲しがっている気がします。
皮膚科もしくは小児科で診てもらった方が良いのか、お家で様子見ていても良いのでしょうか?
• [助産師]
みほさん
ご相談ありがとうございます。
お子さんの湿疹が出てなかなか消えず、食事の量も減っているように感じるのですね。
湿疹は見た限りでは原因はわかりませんが、様子からすると、食物アレルギーではなさそうですね。
熱発もなさそうですし、機嫌が良さそうであれば様子を見てあげてください。
きっと、「なんとなく、調子がいまいち」なのだと思います。そのため、食事よりも母乳をたくさん欲しがるのですね。自分で調整できているのかなと、私は捉えました。
もし、湿疹が急にひどくなってきたり、熱が38.5度以上上がってくるようであったりする場合は小児科を受診されてくださいね。
助産師:上野典子 2019/10/20 18:59
• 返信ありがとうございます。
お風呂上がりなど身体が温まると朝よりも目立つ気がしますが、関係ありますか。
また私自身が子供のころ温まった時やクーラーやプールで冷えた時に蕁麻疹が出ていました。
息子にも遺伝することはあるのでしょうか。
熱はないので、湿疹の変化に気をつけつつ様子を見ます。
みほ 2019/10/20 21:29
• [助産師]
みほさん
お返事ありがとうございました。
入浴後は血行が良いので湿疹の赤みが目立って見えるのだと思います。また血行が良くなるのことで痒みが出ることもあります。
みほさんの蕁麻疹は温度による物理的刺激によるもので、遺伝性はないと言われています。
蕁麻疹の中で遺伝性のあるものは、血管性浮腫という痒みのないものだけのようですよ。
助産師:上野典子 2019/10/22 16:57