フォローアップミルク【管理栄養士に相談(育児中)】
あきママ 2019/10/20 08:58
こんにちは!
離乳食の終わり頃、フォローアップミルクは必要ですか?体重もあり、食事もよくたべていたので、牛乳をあげていました。義母にフォローアップはあげないのかと聞かれたのですが、必要なのでしょうか?
• [管理栄養士]
あきママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
フォローアップミルクについてのご相談ですね。
基本的に食事をしっかりと召し上がっており、牛乳を飲めている様でしたら、フォローアップミルクは必須ではありませんので、今のまま継続されて良いと思いますよ。
フォローアップミルクは、もともとは牛乳の代替品で開発された商品であり、牛乳を飲めないお子様や、離乳食が思う様に進まずに鉄分やビタミンD、カルシウムなどの不足があるような場合にお勧めしたいものでもあります。
また、牛乳で過剰になるたんぱく質を低減してあるので、たんぱく質を良く摂っていたり、牛乳を多く飲むお子様は、フォローアップミルクと併用しても良いと思います。また、鉄分やカルシウムを補給する目的で、食事の中に使用して食材の一部として使用するのも良いと思いますよ。
お子様の状況に応じて、使用しても良いものではありますが、使用は必須ではありませんので、お母様のお考えでご使用をご検討下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/22 07:56