離乳食の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
くれあ 2019/10/20 09:59
おはようございます。離乳食の初期の進め方を教えてください。現在14日経って、お粥と1種類の野菜を食べています。3週目からタンパク質を開始するとある本もあれば、野菜を2種類にして30日目くらいからタンパク質を追加するとある本もあり、悩んでいます(^_^;)
そして二回食にするのは離乳食を始めてから1か月後とありますが、様子を見て少し延ばしてもいいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願い致します
• [管理栄養士]
くれあさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食初期の進め方についてのご相談ですね。
離乳食を開始してから2週間程が経過して、お粥と野菜1種類で進められていて、とても良いと思いますよ。 それ以降の進め方については、こうでなくてはいけないという指針もありませんので、どちらも間違いではありません。
新しい食材を少量から少しずつ増やしていくという事を基本に守って頂ければ、与える食材は野菜でもたんぱく質でも大丈夫です。 ただ、アレルギー反応は食材に含まれるたんぱく源で反応しますから、野菜を数種類試して慣らしてからたんぱく質に進まれると安心かなと感じます。
1カ月くらいはお粥と野菜で進めて1カ月後くらいからたんぱく質を試す方法でも遅くはありませんので、焦らずゆっくりと進められると良いですね。
新しい野菜は3~4さじ試して次に進んで良いので、1週間で2種類くらいを試しても良いですよ。ただ食べる量が増えない場合は、1週間おきに新しい食材を増やすというやり方でも良いです。お子様のペースに合わせて進めて下さい。
2回食にする目安はだいたい離乳食を開始してから1カ月後頃となりますが、お子様によって食べるペースや食べる量には個人差がある為、様子を見ながら先延ばしにしても全く問題ありません。 離乳食を開始した時より、食べる量が増えてきて、上手にごっくんでき、食べる食材も少しずつ増えてきたなというタイミングで2回食へ進めるようにすれば大丈夫です。
またその頃にご相談頂くとお子様の状況に応じたアドバイスをさせていた抱けると思いますので、まずは、食べる量に捉われず、少しずつ食材に慣らしてあげ、ごっくんする練習と思って進めてみて下さいね。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/22 07:59
• お返事をありがとうございます!まずは野菜2種類からスタートしてタンパク質を追加していきます!迷っていたのですが、コメントを読んで決断できました!ありがとうございました。またよろしくお願いします。
くれあ 2019/10/22 10:55