1 1
ID: 61835
ふぁんふぁん 2019/10/20 10:03
いつもお世話になっております。またアドバイスを頂きたくお願いします。今9ヶ月になった子を育児中です。15日から3回食に移行してるんですが、食事用のコンビのチェアに座らせると落ち着きがなく今までバウンサーに座らせてご飯を摂取してました。また無音だとキョロキョロ落ち着きがなく食べてはくれますがぐずりやすいのでダメだとわかっていながらもテレビを見せると落ち着いて食べてくれるのでいまでもそうしています。ですがやはりテレビもバウンサーもダメだと思い再度コンビのテーブル付きのチェアーに座らせると最初はいいのですがだんだんぐずり始めなかなか摂取してくれません。途中おっぱいを挟み落ち着かせてから再度チェアーに座らせると泣き出すためまたバウンサーに座らせてます。そうするとテレビを見ながら摂取して全量食べます。そのせいか手づかみもそれほどしないし、ご飯が来るのを口を開けて待っていることが多いです。このままだと発達が遅いかもしれないと不安です。また夜中なんどもおっぱいを欲しがる時が多いし、4-6時頃おっぱいを飲むと朝のおっぱいを挟まずに朝9時前後に朝食を食べることになります。色々見ると朝に1回おっぱいを飲ませてからご飯を摂取した方が栄養面がいいのかと思うと朝のおっぱいと食事の時間がイマイチうまくいかないです。お昼2時前後にはお昼寝するので9,13,17時前後でご飯をあげたいと思っています。おっぱいの回数も減るような感じに見られなくこのままでいいのかと悩んでいます。ざっくりした感じの文章で申し訳ないのですがアドバイスをお願いしますm(_ _)m
違反報告

[助産師]
ふぁんふぁんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの離乳食中のご様子についてお悩みでしたね。まだ月齢も9ヶ月ですので、離乳食に集中ができなかったり、ながら食べや抱っこ食べなどしていても大丈夫です。
食の関心が強い子はもぐもぐ自身で果敢に食べる子もいますが、比べなくてよいですよ。
今の時期は食の準備期間、食事中に集中してたべるなど、いわゆるマナーなどは幼稚園に入るくらいで大丈夫です。
おっぱいは日により食事前後どちらでもよいですよ。
決めすぎずに、お子さんのご様子を見ながら、日によりよい方法を選択なさってくださいね。