授乳が眠り薬に

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
授乳が眠り薬に【助産師に相談(育児中)】
1 4 初ママ 2019/10/20 13:06ID: 61840

10ヶ月の完母です
最近、子供の授乳の飲む量、回数が減ってきました。三回食を始めて当たり前といえば当たり前なのですが。しかし離乳食はめちゃくちゃ食べるときと、少し食べたら遊び出すというようにムラがあり、これも普通なことだと認識しています。
朝は6時台に私が起きると一緒に起きるので7時ごろに離乳食としています。起きた時は機嫌がいいです。朝食はあまり食べません。9時前後に朝寝をするのですが、眠い時に授乳が欲しくなるのは普通でしょうか。ご飯の後に飲んでいると、ぐずりながらも少しあやすと寝てはくれるのですが。
夜中もまだ一回どこかで起きますが、飲むとすぐ寝てしまいます。授乳が眠り薬になっている感じです。
日中はご飯をしっかり食べてくれると授乳なくても、背中トントンしていると〜興奮しながらの時もありますが〜何とかねてくれるようになりました。しかし、夜はなかなか授乳と睡眠が切り離せず、夜中も起きます。
授乳の回数もしたがって日によってバラバラになっているのが今の現状です。
完母だとこういう感じなんでしょうか。ちょこちょこ食べるのが子供はいいのでしょうか

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • お昼寝や朝寝など起きた後はたとえ間隔が3時間くらい空いていても機嫌が良かったりします 初ママ 2019/10/20 19:30 ID: 435807
    いいね!
    1
  • [助産師] 初ママさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    授乳が眠り薬のようになっていたり、ちょこちょこ食べについてお悩みでしたね。

    ご質問にお答えしていきますね。
    本文を抜粋させていただきます。

    最近、子供の授乳の飲む量、回数が減ってきました。三回食を始めて当たり前といえば当たり前なのですが。しかし離乳食はめちゃくちゃ食べるときと、少し食べたら遊び出すというようにムラがあり、これも普通なことだと認識しています。
    →その通りだと思います。

    起きた時は機嫌がいいです。朝食はあまり食べません。9時前後に朝寝をするのですが、眠い時に授乳が欲しくなるのは普通でしょうか。
    →普通ですよ。

    夜中もまだ一回どこかで起きますが、飲むとすぐ寝てしまいます。授乳が眠り薬になっている感じです。
    →一番安心なんでしょうね。今のやり方で構いませんよ。

    授乳の回数もしたがって日によってバラバラになっているのが今の現状です。
    完母だとこういう感じなんでしょうか。ちょこちょこ食べるのが子供はいいのでしょうか
    →日によりバラバラでやりにくい日もあるかもしれませんね。
    ママさんの頑張りはよくわかりますよ!

    赤ちゃんはロボットのように決められたスケジュールやプログラムになることはなくて自然ですよ。
    機嫌や気分に合わせてあげて大丈夫ですよ。
    助産師:在本祐子 2019/10/20 20:09 ID: 435821
    いいね!
    0
  • ありがとうございます。
    今子供は21時回るまでいきませんが、20時前後には就寝しているので、いいリズムはできているのかなとは思います。
    したがって、寝る時間から逆算して離乳食を遅くとも18時までには食べさせているのですが、2回目の離乳食を食べてから次の離乳食まで時間が空いてしまいます。三回食を始めてから授乳と離乳食のバランスが難しくなりました。
    1回目は7時ごろで、次は11時半から12時前後と今のところ食べさせています。朝寝はその間の9時前後、お昼寝も遅くとも13時前後には寝てます。離乳食の後には特に欲しがるようにはしていませんが、飲まなくても日中は寝てくれたり、少し飲んであやしていると寝てくれることも日中はあります。そこからだいぶ間隔はあいてますが、お昼寝のあとはきげんがいいです。
    そこから前倒しで3回目の離乳食を食べさせるか、一度授乳をと思って飲ませても少ししか飲みません。そこで飲んでいるからそれとも3回目があまり食べないのか、ともおもったりして難しいです。大人の時間に合わせるとするといつ頃からがいいでしょうか。今も大体大人の時間に合わせているつもりですが。お昼はいずれは12時、夕飯も18時ごろをみているのですが、機嫌がわからないので上記の時間にしています。
    初ママ 2019/10/20 21:23 ID: 435857
    いいね!
    2
  • [助産師] 保育園に入ってみると、また生活が自動的に変わります。
    保育園に入るから生活リズムを調整すると言う認識よりも、保育園に入ってからママさんやお子さんに合った生活リズムが出来てくるという認識でよいと思います。今はお子さんのペースでよいと思います。あと少しでしたよね。ママさんも育児の時間をマイペースにやっていきましょう!
    助産師:在本祐子 2019/10/20 23:43 ID: 435911
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。