海苔大好き【管理栄養士に相談(育児中)】
おさかな 2019/10/20 16:06
お世話になります。
もうすぐ1歳10ヶ月の息子ですが、
ほとんど食べない期間をやっとクリアし、
今は海苔がブームです。
毎朝、板のり全形の4分の1を食べていますが(本当はもっと食べたいようです)ビタミンAやヨウ素の蓄積は大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
おさかなさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳10か月のお子さんが食事を食べるようになったのですね。うれしい変化だと思います。
海苔が大好きとのことですね。
板のり1枚の4分の1量であれば、特に問題ないかと思います。
1枚7、5g→1/4 約2gとして、
ご心配されているビタミンA 46μg、(1日上限量600μg)
ヨウ素 42μg、(1日上限量250μg)となります。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/22 21:09