6 1
ID: 61852
みぃ 2019/10/20 17:43
いつもお世話になりありがとうございます。
9か月に入った息子ですが、今朝は普通に離乳食もミルクもいつものように終えて、お昼前から車移動にてでかけておりました。目的地につくまで寝ており、目的地先で起きた?咳のために起きた?どちらが先かわかりませんが、咳をした途端に朝の分と思われる量を嘔吐しました。そのあと水分がいるかと思ってしまい、少しのリンゴジュースとお茶を飲ませて、20分ほどしてミルクまであげてしまいました。このとき、いつも飲む200を170を飲みました。
その後、40分ほどしたら、また、飲んだ分と思われるミルクを嘔吐しました。#8000に電話して指示をいただきました。が、帰り道の途中、残りかと思われるほどの量を嘔吐しました。これは、2回目に吐いてから20分ほどしてからのことでした。さすがに怖くなりとにかくやっている小児科に駆け込み、胃腸炎の可能性かな?とのことで、ドンペリドン坐剤をいただきました。帰ってきてからいれて、1時間経ったのでお茶から始めようと思っています。徐々にふやして、そのあとおちちでいいですと言われたんですが、肝心な量を聞きますれてしまいました。
うちはミルクです。もう、小児科が終了してしまったため、お茶等を徐々にふやし、何時くらい経った時点でどのくらいの量を飲ませてみていいのか教えていただけたら幸いです。
長々と要点がまとまらない文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。。
違反報告

[助産師]
みいさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんがいつになく、吐き戻しが続けてあったということで、とても不安になられたとお思います。
水分の取り方ですが、お茶から始められるということで、数口あげてみて、吐くことがなければ、さらに量を増やしていかれるといいと思いますよ。時間を少しおきながらあげてみてくださいね。
一口飲めたらまた増やしてとしていくといいかと思いますよ。
お茶をちょこちょこと飲めるようになってきたら、その後30分から1時間ほど様子を見てからミルクをいつもの半分ぐらいの量からはじめてみてはいかがでしょうか?
書かせていただいたことも一つの目安としていただき、息子さんの様子を見ながらあげてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。