食べ過ぎる1歳4ヶ月【管理栄養士に相談(育児中)】
はるかぁさん 2019/10/20 18:55
タイトルの通りなんですが、
明らかに目安量より食べてしまいます…
「もう無いからね?おしまいだよ?」と言うと
スプーンでテーブルを叩きながら泣きわめき
貰えるまで叫び続けます。
ご飯では無く野菜やスープで増やすようにしてきたのですが、最近は野菜をポイするようになり
その作戦も通用しなくなってきました。
少しの量でも満足できる1歳4ヶ月にあった調理法や食べやすい野菜はありますか?
因みに カボチャ サツマイモ 人参は食べます
皆さんからアドバイス頂けると凄く有難いです(。>д<)
よろしくお願いしますm(__)m
• [管理栄養士]
はるかぁさん、おはようございます。
管理栄養士の小林と申します。
1歳4ヶ月のお子さんが食べすぎ?と思うくらい食べているのに、ごちそうさまをいやがる様子なのですね。まだ食べたいというアピールもあるようですね。
お子さんの体重の増加具合はいかがでしょうか?
あくまで目安量になりますので、それよりもたくさん食べられるお子さんも、逆に少ないけどしっかり体重は増えているお子さんなど様々です。
体重が急激に右上がりになっているようでなければ、野菜の量は増やしているとのことですので、ご飯などの炭水化物を増やしてあげてもよいと思います。
よく噛んで食べることで満足感もえられますので、おかずの大きさを大きくしてあげるようにしてもよいですね。
スティック野菜や野菜のみだと嫌がるようなら、野菜たっぷりの餃子、お好み焼きなど他のものと混ぜて作ってあげるとよいですね。お子さんが一口に噛み切りながら食べられ、よく噛まないと飲み込めないものがオススメです。
食べる量に変化がないようでしたら、ごちそうさまの習慣をつけられるように、食事の最後に果物を出してあげ、これ食べたらごちそうさましようねと繰り返し教えてあげるようにしてもよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/23 09:58