母乳からミルクに移行するべき?【助産師に相談(育児中)】
わか 2019/10/20 21:17
生後7ヶ月になります。
産後すぐ発症した病気があり授乳中でも問題のない薬で治療していましたが少しずつ悪化していて、主治医の先生にミルクに切り替えて治療した方がいいと言われました。
試しにミルクを飲ませてみました(200作りました)が、ずっと母乳のみだったからか3分の1くらいしか飲みませんでした。4回飲ませて4回ともです。
続けて飲ませようとすると泣いて暴れます。
この状況でミルクに切り替えることがとても不安で、無理してでも母乳を続けた方がいいのかな、とも思います。
離乳食もまだ2回食にしたばかりですし、子供の負担をかけたくありません。が、病気のことを優先して考えるならミルクにするべきでとても悩んでおります。
何かアドバイスがありましたらお願いします。
• [助産師]
わかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ママさんが体調を崩されてしまいましたね。
頑張って育児されながら治療もしていて大変でしたね。
病気の切迫性や、治療の方針などわかりませんが、担当医師が断乳を勧められる理由があるのであれば、ママさんの身体、体調回復のための治療を、優先なさってよいと思います。結果ママさんの回復がお子さんのためになるのかと思います。
7ヶ月とのことですので、ミルクを進めるだけではなく、離乳食をスピードアップしていってもよいと思いますよ。
おかゆにミルクを入れてカロリーをあげたりしていく、二回食の量だけでなく、間食もいれていくなど、やっていく方法も一つです。
助産師:在本祐子 2019/10/20 21:24
• 返信ありがとうございます
病気は関節リウマチです。主治医の先生は悪化すると大変だから初期のうちにできるだけ症状を抑えた方がいい、授乳中に使用できる薬だと痛みを誤魔化す程度にしかなっていないため通常の薬に切り替えよう、と仰っていました。
7ヶ月になったばかりですが、本などに書いてある量よりも多くしてペースを早くしても問題ないのでしょうか?消化器官に負担になったりしませんか?
ミルクを嫌がってる状況でまだ2回食を始めたばかりだと、栄養やエネルギーが足りなくならないか、アトピーがあるので離乳食は慎重に進めているだけにすごく心配です…。
わか 2019/10/21 11:06
• 返信ありがとうございます
病気は関節リウマチです。主治医の先生は悪化すると大変だから初期のうちにできるだけ症状を抑えた方がいい、授乳中に使用できる薬だと痛みを誤魔化す程度にしかなっていないため通常の薬に切り替えよう、と仰っていました。
7ヶ月になったばかりですが、本などに書いてある量よりも多くしてペースを早くしても問題ないのでしょうか?消化器官に負担になったりしませんか?
アトピー持ちで慎重に離乳食を進めているので心配です
わか 2019/10/21 14:10
• すみません!書き込み出来ていないと思って再投稿したらされていました!
削除できないようなのでこのままで失礼します!
わか 2019/10/21 14:13
• [助産師]
そうだったんですね。
リウマチは適切に治療が必要ですね。
離乳食に関しては、心配なんですね。
タンパク質は遅らせずに、なるべく早く食べていく方がアレルギーの発症が低いのではと言われています。
とはいえ、皮膚のケアが必要で、皮膚の状態をよくしておきましょう。
自治体の栄養相談などご利用いただくとよいですね。
助産師:在本祐子 2019/10/21 20:57