2 1
ID: 61872
ひろ 2019/10/20 21:43
いつもお世話になっております。
生後6ヶ月の子ですが、寝ている時寝返りをして泣き出します。体の向きを変えたくなるのはわかるのですが、なぜ寝返りをして起き上がるのでしょうか...寝返りは4ヶ月過ぎからできだしましたが、いまだに寝返りして起きて泣き出します。。
寝返り防止でクッションなどを起き対策しているのですが、寝返りできず泣き出したりします。また、のけると寝返りして起き泣き出します。結局泣くので寝返り防止のクッションはいらないのでしょうか?
お昼寝もまったくせず30分したら起きます。お昼寝は朝昼ともに30分ずつで大丈夫なのでしょうか?夕方になると眠くてぐずりだす時もあったり、車の中やベビーカーだと寝たりする時もあります。布団だと寝ないのでベビーカーや車などで1時間ほど乗っていた方がいいのでしょうか...
支援センターで相談したらお昼からのお昼寝は1、2時間ほどして15時までに起きるようにしてそこから寝かさないようにしないと夜寝ないよ!と言われました。
夜も30分〜1時間もしない間に起きましすが、疲れていないのでしょうか?娘も私も目の下にクマができています。。
違反報告

[助産師]
ひろさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんが寝ている時に寝返りをして起きてしまうのですね。
読ませていただいた状況からクッションがなくても寝返りをして結局起きてしまうということなので、なくしてもらってもいいのではないかと思いました。
また娘さんはフラットなところで寝るのが苦手なのかな?と思いました。頭の位置とお膝の裏のあたりに巻いたバスタオルを入れていただくといいのではないかと思いました。腰からお尻にかけて丸くなれるような体勢にしていただくと眠れるのではないかと思いますよ。
よかったらこちらの動画を参考にしてみてください。
https://youtu.be/xNJk0NI1uKw
ひろさんも娘さんもクマができてしまっているということで、娘さんも眠たいけれどうまく眠りきれないということはあるかもしれませんね。
よかったらおためしください。
どうぞよろしくお願いします。