歯磨きのタイミングと離乳食を食べない一歳児のミルク量について【管理栄養士に相談(育児中)】
なな 2019/10/20 22:04
いつもアドバイスをありがとうございます!
離乳食を少ししか食べず、ミルクからの栄養が主で寝る前にもミルクを飲んでいます。
大体のタイムスケジュールは
AM7:30 起床
AM8:00 離乳食
AM9:00 フォローアップミルク100
遊び
PM12:00 離乳食
PM12:40 フォローアップミルク 200 飲みながら就寝
PM13:00 昼寝
PM15:00 起きる たまに食パン食べる
遊び
PM17:30 離乳食
PM18:30 お風呂
PM19:30 フォロアープミルク50+普通のミルク150 飲みながら就寝
PM23:30 フォロアープミルク50+普通のミルク150
AM4:00 普通のミルク150
時間は前後することがありますがだいたいこんな感じです。
質問
寝る前にミルクを必ず飲むので、寝る前に歯磨きをしても意味が無いのでょうか?
上記のスケジュールの中でいつ磨くの良いでしょうか?
歯は下の歯が2本だけ生えているのですが、歯磨きは必要でしょうか?
離乳食をほとんど食べない一歳児の一日のミルク量が
フォロアップミルク400
普通のミルク450
は栄養的に多過ぎでしょうか?
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
ななさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
離乳食が進まない1歳のお子さんがいらっしゃるのですね。夜間もミルクを飲んでいることで、歯磨きのタイミングにお困りですね。
①寝る前にミルクを必ず飲むので、寝る前に歯磨きをしても意味が無いのでょうか?
上記のスケジュールの中でいつ磨くの良いでしょうか?
寝る前に歯磨きをして意味がないことはないかと思います。
就寝中は唾液の分泌が減ることで虫歯になりやすいと言われていますので、お風呂のあとに練習をかねて歯磨きの習慣をつけてあげるとよいかと思います。
②歯は下の歯が2本だけ生えているのですが、歯磨きは必要でしょうか?
歯が生えてきていれば、必要です。歯磨きが難しい場合は、湿らせたガーゼ等でぬぐってあげるとよいかと思います。
③離乳食をほとんど食べない一歳児の一日のミルク量が
フォロアップミルク400
普通のミルク450
は栄養的に多過ぎでしょうか?
多いか、足りていないかはお子さんの体重の増加具合で判断することになります。
身長、体重の成長曲線のカーブがお子さんなりに描けていれば、離乳食+ミルクの量と消費のバランスがとれていると判断できますね。
お子さんの体重をこまめに計るようにして、調整していただくとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/23 10:13
• 返信ありがとうございます。
お風呂の後の歯みがき頑張ります(*^^*)
なな 2019/10/23 14:28