1 3
ID: 61877
りんまま 2019/10/20 22:14
現在8ヶ月になったばかりの女の子の事で漠然とした不安が消えなくて辛いです。
もし発達障害等があったらどうしようって思ってしまいます。もちろん、今の月数ではハッキリとした診断が出ないのは重々承知です。
ネットで育児書等を見ては、うちの子の発達が遅いのではないか。他の子と較べては、うちの子と違うんじゃないか。そんな事ばかりです。
現在は、首座りも早く寝返りもできてお座りも出来ます。つかまり立ちも7ヶ月半でしました。身体的な成長は心配してません。
心配してしまうのは心の成長です。人見知りもしてる様子も無く、誰にでもニコッとします。後追いはちょっと前からしてます。ですが、泣いて探し回る事はしません。私が遠くで見えればそっちにハイハイで来ます。でもママだから後追いしてる感じではない気がします。パパでももちろんしますし、誰だとしても人が居ればそっちに行くかもしれません。
おもちゃに夢中になってれば居なくても大丈夫です。
8ヶ月頃から大人の真似をする子もいると聞きますが、全くしません。バイバイもパチパチもしません。よく、ティッシュ箱からティッシュを出して遊び出すと聞きますがそれもしません。目の前でお尻拭きを出してますが、真似しようとせずお尻拭きを口に入れて遊ぶだけです。
それにママの顔を覚えて、親しい人と親しくない人との区別が付くと言いますが、本当に区別がついているのか不安です。
ネットで色々検索し出すと止まらなくなり、うちの子と比べては落ち込み、夜も眠れなくなるくらい検索し続けてしまいます。安心したくてネット検索してるはずなのにマイナス情報が目に付いてしまいます。
私が安心出来る情報はあるのでしょうか。
8ヶ月でも発達障害の判断をする事が出来ますか?
可愛い娘を守りたいです。
違反報告

[助産師]
あやかさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの発達のことについてご相談ですね。
人見知り、後追い、大人の真似、ティッシュでの遊びなどですが、性格的にことも関係していると思いますし、後追いなどももう少し月齢が進んでからするようになる方が多いように思いますよ。後追いが激しくなったり、ティッシュで遊ぶようになったのもわたしも子ども9か月になってからになります。ティッシュ遊びもまだそれほど今はティッシュに興味がないのかもしれませんね。バイバイやパチパチもまだ声をかけて一緒にするという雰囲気ではなく、一人でふと突然そのような動きをしていることがあります。発達のペースは個人差がありますので、その分期間の幅はあると思いながら娘さんのことを見ていただけたらと思います。
読ませていただいた感じからは、まだ様子を見ていてもらって問題はないように思いますよ。
かかりつけの先生にも相談してみていただけたらと思います。
実際に一緒に娘さんの様子を見てくれている方に確認をされる方がより安心できるのではないかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。