離乳食の野菜の取り入れ方【管理栄養士に相談(育児中)】
とーます 2019/10/20 22:57
離乳食を始めてちょうど2週間になります。
現在10倍がゆ小さじ5杯くらい、にんじん小さじ2杯をあげています。
次の野菜としてさつまいもを与えたいのですが、炭水化物になるので10倍がゆを置き換えればいいのでしょうか?
10倍がゆから置き換える場合、最初のうちはスプーン1杯から始めるので、さつまいも小さじ1杯、にんじん小さじ2杯で良いのでしょうか?
それとも、さつまいもなどの芋類よりも、かぼちゃやほうれん草などのミネラル源の方が好ましいでしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
とーますさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
離乳食をはじめて2週間のお子さんのいも類の進め方でお悩みなのですね。
この時期はほとんどの栄養を母乳やミルクからとっていますので、食材を試す順番はそんなに気にしなくても大丈夫です。食べられる食材を見つける時間と考えてくださいね。
サツマイモを試す場合、お子さんが食べられる余裕がありそうならば、
おかゆ(小さじ4)+サツマイモ(小さじ1)+食べられるようになった野菜(にんじん小さじ2)など、食べられるようになったものを追加していただいても大丈夫です。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/23 10:19