5 1
ID: 61882
みーこ 2019/10/20 23:18
34週の初産です。
赤ちゃんの大きさは先週の検診で2000gぐらいで元気に成長してくれてます。
私は妊娠前から比べると9kgほど体重が増えています。検査で妊娠糖尿病と診断されましたが、食事の注意ぐらいで薬などは出されていません。
仕事は立ち仕事で平日昼間5〜6時間で、11月から産休に入ります。
相談なんですが肩こり、背中の痛み、腰痛、股関節の痛みが日に日にひどくなってきてます。
湿布はダメとよく聞きますが、家庭用の低周波治療器って使ってもいいんでしょうか?
旦那もたまにマッサージしてくれますが、範囲が広いので…。
背中や腰や股関節は赤ちゃんに近いからやめてたほうがいいと思いますが、せめて肩だけとか使用しても大丈夫ですか?
座ってても寝転んでても身体中がバキバキです。
違反報告

[助産師]
みーこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
肩こりなどでお困りなのですね。
お腹も大きくなってきていることで、バランスが変わってきていますし痛みもそれによって出てきているのかと思います。
おうちにある低周波治療器を使うのはどうかということなのですが、控えていただく方がいいかと思います。
湿布もサロンパスなど使えるものもありますので、薬剤師さんに相談をされてみるのもいいと思いますよ。また妊婦さんを見ることができる整体に行かれるのもいいのではないかと思いますよ。
またストレッチを少しずつでもしてみるのもいいかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。