2 1
ID: 61889
くま 2019/10/21 01:14
一歳9ヶ月の男の子の母です。
子供の事でなく、自分の事で、しかもくだらない質問ですみませんが伺わせてください。
7月末からほぼ常に風邪をひいています。
鼻のど咳が主な症状で、熱もないし元気なので毎日子供と一緒に遊んでいます。病院で薬はもらっています。
もともと風邪はあまりひかない丈夫な方で、妊娠してから子供が一歳半になるまでも一度も風邪をひかずにこれました。でも一歳半過ぎてから今も風邪がズルズルと続いています。子供にもうつしてしまっています。
気が張っていたのがようやくとけたのかなとか、子育てに休みがないからかなとか、そういうことだとは思うのですが、こんなこと今までになかったので…
そういう方はよくいらっしゃるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
くまさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
7月終わりから風邪の症状が続いているのですね。
とてもお辛いと思います。
産後は疲れと寝不足から抵抗力が落ちることがあります。それにより風邪を引きやすかったり、なかなかすっきりしないこともあるかと思います。気を張っておられたのが、溶けてきたとも言われているので、その分今までがんばっていたのが溶けて出てきているのかもしれませんね。
しかしずっと続いているのも心配になりますよね。
できるだけお子さんと一緒に早寝早起きをしたり、お食事もしっかりと摂るようにしていただき、抵抗力をあげるようにしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。