食事の味について【管理栄養士に相談(育児中)】
サムスン 2019/10/21 07:23
現在1歳3ヶ月で、離乳食を作るとき、そのままか、だしと少量の醤油や味噌等で味つけるか、大人用のを2〜3倍程に薄めてからあげるか、離乳食用の味付けの粉を使っています。
ベビーフードも時々使うのですが、試食したところけっこう濃い味のように感じますが、減塩で濃い味をどのようにだしているのでしょうか?
家庭でもできるのでしょうか?
また、話が少しずれますが、
夫の実家に行くと糖尿病高血圧の義母の食事をご馳走になるのですが、おいしいのですが、外食よりもまぁまぁ濃い味付けで(私が薄味なのかもしれません?)どうしたら良いか困っています。
というのも、夫も最近メタボでいろんな数値がひっかかってきていて、自宅では減塩しようと、できるだけ薄めに慣れるように努力し始めたところです。
以前お義母さんに「夫が血圧とかいろいろひっかかって心配で。どうしたら減塩でおいしいごはんができるんですかね?」と言いましたが、あまり味付け等気にしてる食事にはなってませんでした。2〜3週間に一度実家にお邪魔するのですが、外食よりも濃く感じるためその努力を悲しく思います。
お母さんの血圧は大丈夫なのかも心配ですが、「ちょっと濃かったかな?」につい「おいしかったですょー」としか言えてません。。
娘にも先日大人用に煮物を頂いたので、負担が心配で多くの食事を作って持って行くようにしました。1回くらいでどうこうなるとは思えませんが、今後離乳食完了となった後持参するのも不自然ですよね。。
お兄さんも高血圧症のようで、お子さんは、頻回に実家に訪れてはないですが、「おばあちゃんのごはんおいしい!お母さんのごはんまずい!」と言ってます。お義母さんは料理上手だと思ってましたが、最近段々濃くなった気がします。こういう意味でこどもたちは言っていたのかと将来の我が子を重ねて不安を感じています。。
味濃かったかなと思っていた味噌汁も、夫から薄いねと言われることもあるので、私の味覚がおかしいのか?とも不安になります。。
すみません、栄養士さんに相談することから少しズレているような気がしますが、どなたにすれば良いかわからなくて。。
長文すみません、よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
サムスンさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
ベビーフードの味付けがしっかりしているのをご家庭で出せないかお悩みなのですね。
ベビーフードは大量に調理することで、素材の旨味をひきだしたり、口に入れるまでに時間があるので、しっかり味がしみていると感じていると思います。
ご家庭でそれを再現しようとなると、少し難しいかなと思います。
ご家庭でできることとして、しっかり出汁をとって野菜を煮たりすることで、旨味をひきだし最後に風味付けに醤油や味噌などを入れることで、減塩でもおいしく食べられるようになるかと思いますよ。
年齢を重ねると味覚も鈍くなると言われていますので、だんだんと味付けも濃いものを好むようになってしまうのかもしれません。
なかなか言葉でしょっぱいですと伝えるのは難しいと思いますので、一緒にお料理されて味付けをサムスンさんが引き受けたりできると安心ですね。
旦那さんの心配だと、あまり響かなかったとのことですので、
視点をかえて、孫目線でお子さんの食事の話としてされてみてもよいかと思います。
「お子さんの食事を最近家でも取り分けで作ってみることにしたんです。○○も同じものが食べられるからうれしいみたいです。この時期は大人の1/3~1/2くらいの塩分にしなきゃいけないみたいで、なかなかむずかしくって。」という感じで、伝わるといいのですが。
お子さんのは少し冷ましたいので~と言い訳しつつ、味が濃くなる前にとりだすようにしたりできるとよいですね。
家族みんなが高血圧のようですので、サムスンさんの味覚がズレているのではないと思いますよ。
塩分計なども売っていますので、目でみると納得できることもありますので、よろしければお試しくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/23 10:54