2 1 みい 2019/10/21 09:15ID: 61908
生後1ヶ月と10日の娘の寝かしつけについてです。
産後すぐは実家に帰っていたため。母から教わった抱っこして寝入ったらそっと布団に置くという方法で昼寝の時も夜長く寝かしたい時も寝かしてきました。
最近、抱っこだけでは寝つきが悪く、だいたい寝たなと思ったら少し膝の上で寝かしてから布団に置いています。
先日、義実家に行ったところ、その方法だといつまでも抱っこしないと寝なくなってしまうから、横にした状態から寝かせるようにした方がいいと言われました。
たしかに日々体重が増えているのも分かるし、だんだん抱っこ自体が辛くなって来るのかなという気もしてきて、どうしたらいいか分からなくなってしまいました。
その子それぞれだとは思うのですが、意見を聞かせていただけると有り難いです。よろしくお願いします。

[助産師] みいさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの寝かしつけの方法についてご相談ですね。
寝かしつけの方法はそれぞれでいいと思いますよ。またいろんな方法を持っているのはいいようにも思います。
義理のご実家で言われたことも
試してみてできるのであれば、それも一つの方法として使うようにされてみてはいかがでしょうか?娘さんも大きくなってくることで、寝かしつけの方法も変わってくることもあると思います。その時々で寝てくれる方法が違うことも気分的な違いでもあると思います。
みいさんと娘さんにとって心地よく、娘さんも安心して眠りにつけるものであれば、どのような方法でもいいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。