3 1
ID: 61923
あーちゃん 2019/10/21 10:51
生後7ヶ月の娘の母です。
離乳食のおかゆの量が増えてから(だいたい小さじ9)、娘のうんちがおしりにはさまるぐらいの量が1日4回になりました。
前はもっとしっかり出ていました。
水分を取らせたいのですが麦茶が嫌いでスプーン2杯が限界です。離乳食の後は母乳をたっぷりあげていますし、授乳も3時間おきです。
水分不足なのでしょうか?
それとも消化がしっかり出来ていないのでしょうか?
4日間くらいずっとそんな感じなのでとても心配です。
違反報告

[助産師]
あーちゃんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの便の状態についてご心配なのですね。
離乳食が始まると腸内環境が変化するため、便が硬くなったり、便秘になることがあります。
お話の様子ですと、水分量があきらかに少ないなどはない印象です。
排便のリズムをつけるために、排便時力んでいたら洋式便座に座るような体勢にして排便しやすくすると出やすくなることがあります。一回量が少ない場合、綿棒浣腸して出すのを手伝ってあげても良いかもしれません。一回排便がしっかり出てリセットされると、その後排便リズムが戻ることもあります。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。