フォローアップミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ずっき 2019/10/21 11:07
いつもお世話になります。現在生後8ヶ月で来月頭には9ヶ月になる息子がいます。9ヶ月になったら3回食にしようと思っています。そこで質問なのですが、フォローアップミルクのあげ方についてです。ネットを見ていると、あげなくていいとか牛乳でもいい、あげるべきなど栄養士さんによって考え方が違うみたいです。
息子は二回食は規定量程度をしっかりと食べ、離乳食後のミルクは150,それ以外で200を三回しっかり飲みます。
これを3回食にした場合、ミルクをフォローアップミルクに変えるだけでいいのでしょうか?それとも、欲しがったらそのタイミングであげるのがいいのでしょうか?
また、しっかり食べるにつれて飲まなくなるとは聞きますが、夜中起きたときにミルクを上げてますが、そのときはフォロミでいいのでしょうか?体重は範囲内ですが歯がはえているので白湯などがいいでしょうか?
離乳という目的が頭の中でいっぱいで質問が多くてすみません。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ずっきさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ9ヶ月のお子さんにフォローアップミルクは必要かでお悩みなのですね。
フォローアップミルクは離乳食の進みが悪かったり、好き嫌いが多く不足しがちな鉄分の多い食品(レバー、赤身魚、赤身肉、大豆製品、小松菜など)をとれない場合などにオススメしています。
牛乳は飲用として使えるのが1歳以降になりますので、それまでは牛乳の代替えとしてタンパク質やミネラルを減らし、鉄とビタミンを補強しているフォローアップミルクを使うと安心ですね。
ずっきさんのお子さんは離乳食はしっかり食べられていると思いますので、育児用ミルクを継続していただいてもよいかと思います。
まだ8ヶ月のお子さんですので、離乳はまだ先で大丈夫ですよ。1歳くらいまでは、ミルクからの栄養も必要な時期と考えられています。
3回食になった場合でも、今まで200のミルクだったところに離乳食+150のミルクという形で進めていただいて、離乳食の量を増やしながらミルクの量が自然に減るのを待っていただく形でよいと思います。
夜中のミルクも育児用でも、フォローアップでもどちらでもよいですよ。虫歯のリスクを考えると、白湯の方が安心な気もしますが、成長に必要なものと考えてミルクをあげ、心配であれば、飲んだあと、湿らせたガーゼで歯をぬぐってあげると安心ですね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/23 11:43
• お返事ありがとうございます!
とてもわかりやすく説明していただき助かりました。1歳くらいまではミルクからも栄養をとってもらおうと思います。
ありがとうございました!
ずっき 2019/10/23 12:39