1 1
ID: 61939
みく 2019/10/21 14:04
現在26週の初産婦です。
20歳の未婚でシングルマザーになるということもあり、なかなか精神的に強くなれなくて悩んでいます。
元々精神的に強くなく、すぐに病んでしまう体質でした。妊娠をしてもそれは変わらず1ヶ月ほど前までは腕を切ったりなどもしてしまうほどでした。ですがそれからはそのようなことはやめ、前を向いて頑張っていたつもりでした。それなのに最近また夜にひとりになると何時間も泣くようになり、夜も眠れず、眠れてもぐっすりは眠れません。寝起きは夢と現在の区別もつかなくなりぼーっとしてしまうようになりました。もうこのようになると自分でもどうしていいかわからず手がつけられなくて、また腕を切ってしまったり死んでしまいたいと思うようになります。もう親になる自信もなく産みたくないとさえ思います。朝起きて現実で妊娠していることさえストレスになってしまいます。精神科などにもかかろうとは思ってるのですがなかなか行く勇気が出ず、親や友達、病院の先生などにも知られたくなく、相談できずに困っています。私が強くならないといけないことは十分わかっているのですが、いつまで経っても変われない自分にさらに嫌になります。ストレスはあまりお腹の子にもよくないと聞き、先日の病院では少し小さめの子といわれ余計に心配になります。どうしたらいいのでしょうか。
違反報告

[助産師]
みくさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
とても辛いお気持ちをお一人で抱えていらっしゃいましたね。
言葉にするのも悩まれたかもしれませんが、投稿してくださいましたね。
今のご自身のの状況を色々な角度から考えていらっしゃることができていますね。
精神的なサポートが必要な状況てはないかとの思いもありますね。
産科の医師も助産師も精神的な専門家ではないので、今のミクさんの状況から見ると、しつかり専門的なアプローチをしてくださる精神科で妊娠中や産後のフォローをしていただくのが安心と思います。
赤ちゃんをお一人で育むことは容易なことではありません。産科、小児科、地域の子育て支援、精神科など様々なソーシャルサポートをしっかり使ってママさんに負担が少ない育児ができるとよいですね。