5 1
ID: 61962
アポロ 2019/10/21 20:38
いつもお世話になっております。
今日で3ヶ月になった息子がいます。うんちの夜中の睡眠についてご相談させていただきます。
新生児の頃は何日かに一回うんちのペースで、2か月頃には1日一回の感じになりましたが、ここ二週間でうんちの回数が急に増えてきました。だいたい1日3、4回出ます。うんちの色も昔は母子手帳の便色カードでいう5番あたりで、白いぶつぶつが入ってましたが、最近は7番ぐらい緑色になっていて、しかもとてもさらさらで、いつも背中までに垂れていくような感じです。昔よりうんちが緩くなったような気がしますが、大丈夫でしょか?
また夜中の睡眠ですが、先週から6、7時間まとまって眠るようのなりましたが、昨日からまた夜中何回か起きてしまいます。目を閉じたまま、体を捩ったり、両足を高く上げてドンと下ろしたり、頭と足の位置が逆になったり。抱っこしてあやすと落ち着きますが。ベッドにおろすとまた泣き出します。少し授乳したらだいたいそのまま寝てくれます。よく体を動かしているのはどこか具合が悪いのでしょうか?
完母で1日6、7回授乳しています。
出生時3kgで、今は5.8kgぐらいです。
長くなりましたが、よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
アポロさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ウンチが緩めになり御心配でしたね。
この時期は腸管の未熟性、腸内細菌のバランスが不安定であることなどから、下痢気味だったり、反対に便秘気味になったりすることがあります。あまり心配ないものがほとんどです。
体重が増えないほどの下痢や血便には注意したいですが、お写真の様なウンチが1日3、4回程度であれば正常範囲内かと思います。
ですが回数が、明らかに授乳回数を上回る場合には受診した方がよいですね。
夜間のご様子は月齢であればよくありそうです。授乳で寝てくれるならばそれで良いと思いますよ。