ミルクの量について【管理栄養士に相談(育児中)】
✳︎ 2019/10/21 20:57
こんばんは、いつもお世話になっております。
9ヶ月の娘なのですが、3回食になって3週間程経ちます。
現在ミルクの回数は4、5回、3回食始めた頃はミルクも80程飲んでいたのですが段々飲まなくなってきて、飲んでも10くらいしか飲みません。
食間にストローマグで飲ませようとしても飲まないし、先にミルクあげて離乳食だとミルクが良いと泣き叫んで離乳食を食べません。
離乳食の量もお茶碗一杯好き嫌いせず食べます。
寝る前だけ200飲むのですが、飲まないで寝る時もあるので1日のトータルが少ないかなと思うのですが量は増やした方が良いですか?
少ない時で130、多い時だと350です。
ミルクは食事の時はフォローアップミルク、寝る前は普通のミルクをあげています。
ミルクも完全にフォローアップに移行しても大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
✳︎さん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月のお子さんが3回食になってミルクの量が減ってきたのですね。
ミルクが好きなお子さんのようですし、離乳食の量もしっかり食べられているようですので、自然にミルクの量が減ってきているのかと思いますよ。
体重がしっかり右上がりを描けているかこまめに確認していただき、増加が少ないようであればミルクの量を増やしていただくとよいですね。
食事の後にミルクの量が少なければ、食材としてミルクがゆ、ミルク煮、ホワイトソースなどに使っていただくとエネルギーアップができます。
フォローアップにかえていただいてもよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/23 11:51