麦茶どうやって飲ませたらいいですか?【管理栄養士に相談(育児中)】
パンダコまま 2019/10/21 21:27
2ヶ月になり、沸騰させて薄めた麦茶を与えてみようかなと思います。1ヶ月健診の時に2ヶ月になったら麦茶を少しずつ飲ませてもよいと言われたのですが、どのように与えたらよいですか?どのくらい薄めたらよいのですか?
やはり、お散歩後や沐浴後に飲ませたらよいのですか?
ほぼ白湯に近い麦茶を10ml今日あげたところ不思議そうに飲んでくれました。
• [管理栄養士]
パンダコままさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
2ヶ月のお子さんの麦茶についてお悩みなのですね。
以前は、離乳食の前に麦茶をあげてみると言われていたこともあるのですが、
現在は6ヶ月未満のお子さんは母乳やミルクの水分で十分と言われています。
その理由は麦茶を与えることで、哺乳量を減らさないようにするためです。
6ヶ月以降になったら、母乳やミルク以外から水分がとれるように練習してみてくださいね。
麦茶を薄める目安は3~5倍です。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/23 11:55
• ありがとうございます。
パンダコまま 2019/10/25 11:12