ホットケーキ大好きな息子【管理栄養士に相談(育児中)】
なつる 2019/10/21 21:35
9か月半の息子ですが、離乳食大好きでバクバク食べてくれていました。
9か月になり、手づかみで食べやすいものと思い、ホットケーキをあげると見事にハマってしまいました…
離乳食(おかゆ)をほとんど食べなくなり、ホットケーキを要求。ホットケーキにブロッコリーやにんじん、カボチャなど野菜を入れて食べさせています。
3歳の姉が食べてるのを見ると、離乳食を調子よく食べていても食べなくなります…3歳児に我慢させるのも難しく困っています。
現在、2回食でだいたい11時と18時に離乳食です。フォローアップミルクを1日1,200mLほど飲みます。最近は麦茶もよく飲むようになりました。
ホットケーキばかりだと良くないですよね?
• [管理栄養士]
なつるさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月半のお子さんがホットケーキ大好きなのですね。この時期の好き嫌いはその日の気分や体調によって変わったり、今まで大好きだったものを食べなくなることもありますので、ホットケーキブームもいつか終わりはくると思います。
お考えのように好きなものばかりになってしまうと、心配ですよね。
いろいろな食材から栄養がとれると安心だと思います。
ご家族と同じものを食べたいというお子さんの気持ちもわかりますので、上のお子さんと同じものを出してあげられるとよいのかなと思います。
下のお子さんがおかゆの時は、上のお子さんもご飯にするなどできるとよいですね。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/23 12:02