1 1
ID: 61982
あすか 2019/10/21 22:35
現在もうすぐ一ヶ月になる男の子を育児中です。
一週間検診までは順調に母乳の量も増え50-60搾乳することができましたがそれ以降たまに搾乳しても量が増えず混合でいつも40-60ミルクをあげています。
昼間はできるだけ母乳にし40ほど出す感じで夜になると量がさらに減るので60ほど足して寝る前は搾乳して120になるようにミルクを出しています。
朝方の一回は赤ちゃんが眠くて飲んでくれず胸が張るので搾乳してあげています。
昼間は大体2.5-3時間おきに吸わせているのですが量が増えません。
なにか母乳が増える良い方法はないでしょうか?毎食味噌汁は飲むようにしています。
マッサージや、つぼ、食べるものなどでオススメがあれば教えて欲しいです。
違反報告

[助産師]
あすかさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
母乳の量を増やすために、色々工夫されたいのですね。
母乳はママさんの血液から作られています。
そのため、出産時に出血が多かったりすれば、分泌に影響が出ている事も多いですよ。
身体の負担や疲労が重なると分泌は増しません。搾乳や頻回授乳を頑張っていますね。休めていますか?
バランスのよい身体を温めるような食事を摂り、水分補給にも気をつけてください。
根菜がたくさん入った煮物や、鍋などこの時期はお勧めです。良質なタンパク質も大切です。肉魚、卵、乳製品をバランスよく摂りましょう。
また助産院などでおっぱいをみてもらってマッサージなどが必要な状況か判断してもらうとよいですね。