アレルギーのため乳輪・乳首が痛く授乳が苦痛です。【助産師に相談(育児中)】
たぬ 2019/10/21 23:00
過去に数回こちらで質問させてもらってます。お世話になります。
今2ヶ月になる子供を母乳で育てています。ここ3日程自身に目が腫れたり原因不明のアレルギー症状がでており、おっぱいにも痒みがでていました。
昨日からは乳輪から黄色い汁が出ており、とても痛いです。ブラジャーとおっぱいの間にガーゼを挟んでみたり患部にプロペトを塗ったりしていますが、授乳が苦痛です…
病院に行くなら何科がいいでしょうか?私は大きな総合病院で産んだので、産科に気軽に行けません。そこの病院には助産師さんがおっぱいマッサージをしてくれる乳房外来というのはあるのですが…
また、こう行った場合どういった処置をされることがありますか。なんとなく母乳をやめることにトラウマというか気がかりがあります。
• [助産師]
たぬさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
乳輪周辺の皮膚が痛く困ってらっしゃるのですね。
痛みのなか、授乳されるには辛いですね。
受診されるのは、皮膚科が良いと思います。塗り薬を処方されると思います。断乳を勧められることは、ないと思いますが皮膚の状態が落ち着くまで搾乳をしてあげるなどの対応も必要になってくるかもしれません。
その場合は、母乳外来などで相談されると良いと思います。
お大事にしてくださいね。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/10/22 11:41
• 明日皮膚科に行ってみます。ありがとうございました。
こちらのアプリ。すごいですね!助産師さんが質問に答えてくださり、とても有難いです。無料でいいのかなと思うくらい。お忙しい中お返事ありがとうございました。
このコーナーやアプリが有料になってでも今後も続くよう応援しています。お疲れ様です。
たぬ 2019/10/22 14:53
• [助産師]
ありがとうございます。
また何かありましたら、相談してくださいね。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/10/22 15:16