4 1
ID: 61985
りか 2019/10/21 23:58
いつもありがとうございます!
現在1歳2ヶ月、修正月齢1歳1ヶ月の男の子を育てています。
離乳食もよく食べてくれるのですが、数ヵ月体重が増えないままだったため、寝る前だけお風呂後に育児用ミルクを200ml飲ませていました。
最近体重もしっかり増えてきたため、そろそろミルク卒業と思いここ数日寝る前のミルクを牛乳や麦茶に代えてみたのですが、いつもと違うからかなかなか寝なくなってしまいました。
ミルク卒業はまだ早いでしょうか?また、お風呂後にミルクが入眠儀式のようになっているのですがミルク卒業後はどのようにしたらよいでしょうか?
違反報告

[助産師]
りかさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんへの寝る前のミルクをやめて牛乳やお茶を始めたところなかなか寝なくなってしまったのですね。
まだ息子さんとして飲んでいたいのですかね。
1歳半ぐらいまでが離乳完了期と言われていますので、もう少し続けてみていただくのもいいと思いますよ。
また少しずつ量を減らしてみるのもいいと思いますし、ミルクはもう終わりとされるのであれば、今のままでごはんもたくさん食べられるようになってきたから、牛乳やお茶を飲むようにしようねとお話をされるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。