1 1
ID: 61986
かよ 2019/10/21 23:58
1歳になる息子がいるのですが、人見知り、場所見知りが強く、新しい場所やキッズスペースに行くと抱っこ抱っこで中々遊べません。大分時間が経ち慣れる頃には眠くなり…が多くて遊びに行くのが私自身億劫になってしまいました。かわりに公園にはよく出かけ、芝生や遊具で遊んだり、散歩をしたりしています。
がそんな中でもやはりキッズスペースなどに遊びに行った方がいいですか?というか人見知り、場所見知りが強いのは息子に何かあるのではと不安になってしまいます。1歳でもこういう人見知りありますか?家ではいきいきと遊びます…が後追いもあります。教えてください。宜しくお願います
違反報告

[助産師]
かよさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの人見知りについてご心配なのですね。
1歳ですと、人見知りや場所見知りが強く出る時期です。環境の変化や人の認識ができることは、今の時期にとって社会性の発達として大切なことです。
個性もあるので、親子共に負担になるようでしたら無理に出かけなくても大丈夫ですよ。
もし行く場合には、機嫌の良さそうな時間帯や人が少ない時間帯に行って、お母さんに抱っこしたりしてべったりしながら数十分の短時間で行ってみて場所に慣れるようにしても良いかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。