1 2
ID: 61989
はる 2019/10/22 00:40
現在、もうすぐ3ヶ月になる男の子を完母で育てています。
最近夜間によく寝るようになり(6時間程)、よく寝る息子に感謝しつつ、自分も一緒に寝ていたところ、母乳の生産量が減ってしまいました。
桶谷式の母乳育児相談室へ行き、授乳間隔を3時間に徹底した方が良いとアドバイスいただき、3時間おき授乳を徹底し、飲まなければ搾乳するようにしていました。
母乳の出は良くなったのですが、3時間おきだと息子のやる気?がなく、すぐおっぱいを離してしまいます。
無理やり起こす→授乳(殆ど飲まない)→搾乳→1時間程で欲しがる(飲まなかった分の補充程度しか飲まない)
一日中以上の繰り返しになり、効率がとても悪く感じます。
かといって子供に合わせると授乳回数が1日6回程度になり、体重が増えません。
母乳量を維持するために、このまま3時間間隔で無理やり起こすのを徹底していた方が良いのでしょうか?
それとも、子供に合わせて要求された時に授乳する生活に変えた方が良いのでしょうか?
おっぱいの状態を良くするためと、子供の体重を増加させるためには、3時間で授乳した方が良いのかも知れませんが、
寝ているところを無理やり起こしたり、まだ欲しくないのに無理やり飲ませるのはかわいそうに感じます…。
どうしたら良いものでしょうか?
ご教授いただけたら幸いです。
違反報告

[助産師]
はるさん、こんにちは
助産師の宮川です。
母乳量が減ってしまったために息子さんへの授乳を3時間ごとにされているのですね。
しかし息子さんが思うように起きて飲んでくれないということで、苦戦されているのですね。
なかなかはるさんも休むことができないと思いますし、大変だと思います。
夜間4時間ごとぐらいであげてみていただき、日中は3時間ごとぐらいには起こして飲ませてあげるようにされるのはいかがでしょうか?遊びのみもあって集中してあまり飲めないようでしたら、その分回数を増やしてちょこちょこ飲んでもらう方がいいこともありますよ。
いかがでしょうか?