1 1 たらこ 2019/10/22 00:56ID: 61991
2ヶ月の男の子を育児中です。
最近あまりおっぱいを要求されません。
4時間くらい経っても泣かないので、抱っこしておっぱいを差し出すと、おぉ!飲むか!って感じで飲みだします。がっつきはしないです。
いっぱい飲めてるからかな?って思い授乳量を計ってみても、500ml/日くらいしか飲んでませんでした。
体重は増えていません。
お腹が空いても起きない・泣かない子はいますか?

[助産師] たらこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんがあまり泣いて欲しがったりすることがないのですね。
大人の人でもあまり食にこだわりがない、食が細い方がいるようにあまり泣いて欲しがったり、がっついて飲むことがないお子さんもいらっしゃいますよ。息子さんのそうなのかもしれませんね。
あまり一回たくさん飲む様子がないようでしたら、頻回にこちらから勧めて飲んでもらうようにされるのもいいと思いますよ。(間隔があいていてもそれほどガッツリと飲む様子がないようなので)そうすることで、回数で哺乳量を稼ぐことができると思いますので、体重の増え幅にも影響してくるのではないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。