2 1
ID: 61992
コアラ 2019/10/22 02:04
3ヶ月です。完母です。
急に体重増加が悪くなりました。
出生体重から倍には増えてるし
母子手帳の成長曲線真ん中より上です。
1日の増加は少なくても減ってないし
曲線に当てはまっていればそんなに
心配ないですかね(TДT)?
ちなみに1日5㌘しか増えてませんでした。
違反報告

[助産師]
コアラさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの体重増加についてご心配なのですね。
生後3ヶ月になると、満腹中枢も確立されて哺乳量も安定してくるので体重増加が緩慢になります。
成長曲線内で増加が見られていれば問題ないことが多いです。
可能であれば授乳回数を1〜2回増やしてみたり、母乳外来で母乳の分泌状況や体重の経過をフォローしてもらっても良いかもしれません。
体重増加は平均的ではなく、急速に増える時期、緩慢になる時期を繰り返すことがあります。あと1週間後などに測ってみると良いかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。