1 4 るい 2019/10/22 04:16ID: 61995
4ヶ月になったばかりの男の子です。
17日に2回目の予防注射をし、18日に38度の発熱で通院しました。座薬とアレルギー性鼻炎の飲み薬をもらいました。座薬は使用せず、飲み薬は5日分出たので現在も服用中です。熱は次の日の朝には下がり、現在は元気です。
昨日から、鼻づまりが気になっています。ちょっと前からおっぱいを飲むときに少し苦しそうな様子はあったのですが、鼻くそを綿棒で取ってあげると比較的楽になってるみたいだったので、そのまま様子をみていました。
でも、昨日から鼻くそもないのに苦しそうで、大人のようないびきもかいています。本人は食欲もあり機嫌も悪くはないのですが、呼吸のたびに苦しそうな音がするので心配です。
私が出産した病院では粘膜を傷つける可能性があるからと、鼻吸い器はあまりすすめていなかったため、持っていません。でも、ネットや本で調べても使用されている方が多いみたいなので、購入を検討しています。4ヶ月の子には早いとか、使わない方がいい理由とかあれば教えて頂きたいです。
それと、もし使ってよさそうなら、おすすめの種類を教えてください。口で吸うタイプ、ポンプタイプなど、いろいろあると読んだので…。
また、鼻吸い器を使用するタイミング?とかってありますか?どこまで様子を見ていいのやら、つまってるな、と思ったらすぐ使っていいのかも、教えてほしいです。
たくさんすみません。少しでも楽にしてあげたいです。よろしくお願いいたします。

[助産師] るいさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんのお鼻のケアについてご相談ですね。
鼻のつまりで苦しそうにしているということで、見ていてもかわいそうになると思います。頭の位置を高くしてあげたり、加湿を強化してあげたり、足元も冷えないようにされていますか?最近気温が下がっていることで鼻水も出やすくなっていると思います。レッグウォーマーを履かせてあげて温めていただくようにするといいと思いますよ。
またもし母乳を飲んでいるようでしたら、こまめに飲ませてあげることでも喉の奥が潤うので、鼻水の通りも良くなるかと思います。
吸引器についてですが、お使いになられてもいいと思いますよ。
口で吸うタイプのものでいいかと思いますよ。
お鼻がグズグズ言って気になる時、寝苦しそうにしていたり、鼻水によって咳が誘発されているような時にも使ってみていただくといいと思います。あまり鼻に突っ込まれていい気持ちにはならないと思いますので、嫌だけど吸ってあげる方が楽になるからいいのかこれぐらいならば、まだ様子が見られるのかなど息子さんのその時の様子を見ながら決めていただくのでいいかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。