食事内容、量について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
食事内容、量について【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1

ID: 61996

ゆー 2019/10/22 04:25

こんばんわいつも利用させていただております。
1歳3ヶ月の息子をもつ初ママです。

夏バテがようやく終わり食欲の秋!の息子なのですが少し前からベビーフードを嫌がるため手作りをあげています。

野菜が40~60g。ごはん80g。うどんだと乾麺で30g。豆腐55g。肉15g。たまご全卵1/2くらい。と育児書に書いてあるないようで食べさせています。しかし動き盛りなのかおかずが全然足りないようで食事のあとにおやつをせがみます。 あとどれくらい増やしても大丈夫ですか?

保育園ではなんの問題もなくおかわりをします。
主食は食べたり食べなかったりです。

おかずはここ毎日白菜とニンジンとお肉のだしスープとふりかけごはん、ポテトです。
ごはんは食べたり食べなかったです。毎日似たようなメニューになってしまいバランスが心配です。どうしたらよいですか?

身長は71cm 体重8キロです。
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ゆーさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    1歳3カ月のお子様のお食事についてのご相談ですね。
    ゆーさんのお子様は、離乳は完了されていますか?  まだ母乳やミルクを飲んでいるようでしたら、上記の量を目安に進められて、主食と野菜類を増やしてあげても良いです。 噛みごたえのある生野菜類や乾物などを取り入れると、満腹感が得られやすくなります。

    卒乳してお食事とおやつのみで栄養を摂ってる状況でしたら、食事量を全体的に増やしてあげて良いです。目安は、成人女性の半分程度の950kcalが目安となりますので、主食も90~100g程度、野菜類100g程度、たんぱく質30~40g程度が1回量の目安になります。

    お子様は活動量が多く、食にも興味がありそうなので、大人の約半分を目安に全体的に徐々に増やしてあげて良いと思います。

    主食を摂らないと、エネルギー量が不足して、満腹ならずにお腹がすく原因にもなる事があります。日本人の食事摂取基準においては、全体のエネルギーの約半分程度は炭水化物から摂るように推奨されていますので、ご飯を食べられなかった時は、パンや麺類やコーンフレーク、芋類などをおやつの時間に補食として食べさせてあげるようにすると良いですね。

    1歳代は偏食や食べムラが多い時期なので、栄養バランスも気になってしまいますよね。 
    ●主食・主菜・副菜を揃えて3食食べる。
    ●足りない栄養はおやつの時間に補食として与える。
    このような食の物差しを持っていれば、時々栄養バランスが整わない日があっても大丈夫です。 2~3日間くらいを平均して補えていれば問題ありませんので、手づかみ食べなどをすすめたりお子様の食へ自立心も尊重してあげながら、進めてあげて下さいね。

    管理栄養士:久野多恵 2019/10/23 12:39

    ID: 436649

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)