2 1
ID: 61997
さつまいも 2019/10/22 04:47
現在3ヶ月半の男の子です。栄養指導の先生からは果汁を小さじ程度から与えて良いと言われましたが、ネット等を見ると、果汁を与えるのは6ヶ月以降とかいてあるのもあります。現在は、みかんの汁を小さ2じ程度あげています。
体重は7300㌘、慎重60㎝。小さじ程度与えてよいものかどうか教えてください。宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
さつまいもさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
生後3ヶ月のお子さんへの果汁についてご質問ですね。
以前は、4ヶ月ごろから果汁から離乳食を始めるという習慣がありましたが、現在は果汁を与えることのリスクがあり推奨されていません。リスクとしては、果汁によるアレルギー、腸内環境が変わることにより下痢などを起こすことがある、甘いものに慣れて母乳やミルクを嫌がることがあるなどです。
生後6ヶ月未満の赤ちゃんには、母乳やミルク以外の水分補給は不要とされています。
離乳食は生後5〜6ヶ月にお粥からスタートしていただければ良いと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。