離乳食について。

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食について。【管理栄養士に相談(育児中)】
4 2

ID: 62001

なぎなぎ 2019/10/22 06:32

初めての離乳食で混乱しています。
いくつか質問させて下さい。お願いします。

今10倍がゆに野菜をプラスしてあげています。
カボチャの裏ごしすると、本に書いてありました。
うちは作る時にブレンダーを使っているのですが、裏ごしは必要でしょうか?

食品は加熱してからと書いてあったのですが、果物梨なども加熱が必要ですか?

ご飯の他にパン粥やうどんなどをあげるおすすめのタイミングはありますか?

ヨーグルト、卵の黄身?などをあげるおすすめのタイミングもお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    なぎなぎさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    離乳食についてのご質問について順番にお答えいたしますね。

    離乳食初期は、なめらかなペースト状になっていれば問題ありませんので、やり方は、裏ごしでもブレンダーを使用しても大丈夫です。 ブレンダーを使用して、ポタージュスープくらいのなめらかなペーストになっていれば、その後裏ごしする必要はありません。

    離乳食で与える食材は、基本的にすべて加熱が必要ですが、果物は非加熱で与えても良い事となっています。 ただ加熱したほうがアレルゲン性は低下するので、初めてあげる果物は加熱してから与えた方が安心だと思います。

    パンやうどんなどの小麦製品は、離乳食を開始して1カ月後くらいから試して頂けます。 卵・乳に引き続きアレルギーに注意したい特定食材でありますので、始めは少量から少しずつ増やす様にしましょう。

    ヨーグルトなどの乳製品は、7か月以降の離乳食中期頃からが良いでしょう。
    卵黄は、豆腐や白身魚などのたんぱく質に慣れたら、離乳食初期から与えても良いものになります。 順調に進めて早くても6カ月以降になると思います。離乳食の進み具合によって7か月以降になって問題ないですが、アレルギーをこわがり過ぎて故意的に摂取を遅らせる事はせずに、与えられる月齢になったら進めていくように検討されれば良いですよ。

    当アプリの食べてよいものダメなものリストを参考に、色々な食材を試してあげて下さいね。
    【離乳食、食べてよいものダメなもの】
    https://baby-calendar.jp/baby-food-guide

    管理栄養士:久野多恵 2019/10/23 12:51

    ID: 436652

    いいね!
    1
    違反報告
  • 丁寧な回答ありがとうございました!

    ブレンダーを使用した後はスープ状になっているので裏ごしは省いても大丈夫そうで安心しましま。

    もし果物の加熱をする場合は、茹でるのがいいですか?
    レンジでチンなどでも大丈夫でしょうか?

    小麦製品は1ヶ月後から、ヨーグルトは7ヶ月以降ですね!

    うちの子は少し遅めの6ヶ月になってから、離乳食をはじめました。
    その場合1ヶ月ほどずらして、計算した方がいいですか?

    なぎなぎ 2019/10/23 23:44

    ID: 436866

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    なぎなぎさん、お返事遅れまして申し訳ありません。
    果物の加熱は、レンジでチンで大丈夫です。

    6カ月になって離乳食を始めたとしても、1カ月後くらいに2回食に進み、ごっくんの練習が良くできていたら、もぐもぐ期に進んで大丈夫ですよ。
    1カ月ずらさなくてはいけないという事ではありません。 お子様の進み方、食べ方をみながら離乳食の形状を変化させて下さいね。 お子様の状況で迷うような事があれば、その時にまたご相談下さい^^

    管理栄養士:久野多恵 2019/10/26 10:55

    ID: 437624

    いいね!
    1
    違反報告
  • レンジ加熱やってみます!

    様子を見ながら進めてみます。
    またわからない時はこちらで質問させて頂きます。
    ありがとうございました!

    なぎなぎ 2019/10/26 11:16

    ID: 437630

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)