1 1
ID: 62003
レナ 2019/10/22 07:21
ただいま23週目に入った妊婦です。
先月の妊婦検診の際に子宮頸管が40mm⇒30mmまで短くなっており経過観察?で1〜2週間後にまた来てと言われ
1週間後に再度診察に行ったところ30mm⇒35mmに伸びてました。
次は普通に妊婦検診として2週間後くらいに来て、と言われて28日に予約しています。
四日前くらいから今現在も体調を崩し咳、微熱、鼻ずまりが止まらない状態です。
ずっと仕事を休む事もできないので1日〜半日休む⇒多少よくなる仕事⇒ぶり返しの状態です。
今日子宮がチクチクとした感じの痛みが時々あるのですが
予約を早めようとも思ったのですが予約の日まで埋まっていて変えれない状態です。
事情を話してすぐにでも病院に行くべきでしょうか?
熱などで咳や鼻を噛むことで常にお腹に力を入れてる感じなのですがそれで更に子宮頸管が短くなったりしますか?
次の診察は6日後なので急がずその時でも大丈夫なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
レナさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
子宮頸管が短くなりつつあるとご指摘がありご不安なお気持ちになっていましたね。
現在35ミリであれば、切迫性のある状態ではなさそうですが、まだ週数も浅いこと、体調も悪いのであれば安静にした方がよいです。
咳やくしゃみが子宮に圧迫することはあまり考えにくいですが、咳などが刺激になり、お腹が張りやすい場合には気をつけたいですね。
チクチクした痛みは子宮が大きくなる痛みであることが多いですが、お腹が硬くなる、生理痛の様な痛みがある場合には早めの受診が必要です。