4 1
ID: 62008
のりり 2019/10/22 08:26
生後4ヶ月の男の子です
4日前に寝返りらしきものをしてからか、急に便の回数が増えました
完母です
毎回お乳を飲んだらすぐかしばらくしてからウンチをするようになりました
4日前までは1日1回でるかででないときは浣腸してたくらいでした
急に増えたのでびっくりしてます
病院行くべきですか?
最初は量が多かったのですが日が経つにつれ量は減りました
色や硬さは以前と変わらずで本人も元気です
このまま様子を見ればいいでしょうか?
違反報告
• もうひとつ、お風呂に入って首を洗ってからか強くこすり過ぎたのか少し赤くなってます(首とは顎の下側です)
なかなか手が届かないところで普段は首が見えないのでわからなかったのですが仰向けで反った時に気づきました
ほっといて大丈夫でしょうか?
のりり 2019/10/22 14:06
ID: 436366
違反報告

[助産師]
のりりさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんが寝返りをするようになってからうんちの出方が変わってきたのですね。
回数も多いのでしょうか?
機嫌も良く飲みもいいようでしたら、引き続き様子を見ていてもらっていいと思いますよ。
動きが増えたり、うつ伏せの時間が長くなってくるとお腹の動きが良くなってくることがありますよ。
顎の下のところについてですが、きれいにしていただき、保湿を繰り返していただくといいと思いますよ。洗い残しがあったり、保湿がしきれていない、汚れも溜まりやすかったりするところもでもあると思いますので、これらのことに気をつけていただきながら様子を見ていただけたらと思います。
ひどくなるようなことがありましたら、かかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。